テレビコマーシャルから考えるマーケティング戦略

マーケティングに於ける必要性と準備

あるテレビコマーシャルについて
凄い戦略が隠されているんだなぁ。

そんな、分析を自分なりにしてみました。

アフィリエイトもやはり戦略です。

 

 

 

ここ最近、夕食時にテレビを観ていると
コマーシャルに知らない馬が走っている
映像を多数観られている方も多いと思います。

 

RENSUKEはなんていう馬かは知らず
メモに名前を書きググってみると
ほとんどが20年、30年前の馬ばかりです。

 

なんで?

 

普通なら今を時めくトレンド系で
コマーシャルを流す方がと思われるでしょうが。

 

しかしそこには大きな
マーケティング戦略が隠されていた訳なんですね

 

 

そのマーケティング戦略とは

 

50代の方から見れば20年前の名馬は
「おー懐かしい」と思いチョット遊んでみようか。

 

60代の方から見れば30年前の
名馬をみれば「あの時の○○は凄かった」

 

なんて感じになるのは当然ですよね。

 

 

これって明らかに狙った戦略だと思いませんか?

 

忘れかけていたものを甦らせ
20年前の顧客を引き戻そうとしている仕掛けです。

 

アフィリエイトをする上でよく言われる
ターゲットをどこに定めるかと言われる部分です。

 

初心者さんか。

中堅層か。

上級者か。

 

もっと細かく噛み砕けばこういう事です。

 

情報商材アフィリエイト

物販アフィリエイト

PPCアフィリエイト

メルマガアフィリエイト

 

さらに噛み砕く抱いていくと

SEO

ライティング

量産系

ブログ

サイト

などなど狙った層に対していかに
効率よく仕掛けが出来るかどうかという事です。

 

マーケティングは勿論奥が深いのもです。

 

しかし人間の心理を紐解く作業という事に
関して言えば難しいも簡単も無い訳なんです。

 

ただ、単純にこれをやってみようという事では無く
これをやれば、必然的にこれもやっておく必要がある。

 

それは何なのか?

それをする事によりどう人が動くのか?

それをする為には何が必要で何をすべきなのか?

 

 

こういう事を事前にリサーチしておかなければ
マーケティングどころか無駄な作業の繰り返しになります。

 

冒頭に書いた昔の名馬を打ち出した
テレビコマーシャルに隠されたものは
実社会の現状にリサーチを掛け、打ち出したものの一つです。

 

リサーチがいかに必要か。
いや、リサーチ無しにアフィリエイトは成功しない。

 

それくらい大事な部分なんですね。

 

リサーチとはこういうものです。

 

もしリサーチをするにはどうすればいいのか
解らない方は知っておかなければいけないものが
山ほど詰め込まれたものがここにありますからぜひ。

 

 

リサーチの大切さが必要と思われた方はこちらから。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

RENSUKEのアフィリエイトメルマガお申し込みフォーム
メールアドレス:
お名前:
 

あわせてに読みたい関連記事

タグ

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

人気ブログランキングへ"

このページの先頭へ