マインドマップにもっとも重要な事はこれです

マインドマップ昨日の引き続きなりますが
チョット掘り下げたいと思いますね。

なぜかというとこういう事なんです。

 

 

昨日の記事について何通かのメールを頂きました。

そんなのマインドマップじゃないというメールや
解りやすく頭の中が整理出来たのでキャプチャで切り取りました。

 

なんていう方までいろいろでした。

 

でもハッキリ昨日も記載しましたが
マインドマップってものでは無くてもいいと思うんです。

 

と書かせて頂いているんですね。

 

放射線状に思考を張り巡らせるというのは難しい事です。

 

自分自身を管理してこれからどうすればいいかを
考える為にマインドマップがあると思うからです。

 

昨日、RENSUKEが記載した図です。

koko-300x218

 

これだけでは解りずらいので
良ければ昨日の記事も御覧ください。

⇓ ⇓ ⇓

こちらです。

 

 

でね。

 

昨日の記事を読んで頂くと解りやすいのですが
RENSUKEはそれに肉図付けをしていると書いているんです。

 

これも簡単に図にしました。

 

1323

 

これでも全然書ききれないのですが
チョー簡単にいうとマインドって何?って事なんですよ。

 

マインド=意向

 

これなんですね。

 

だから止めどなく放射状に
広がるものでもある訳です。

 

だから終わりが無いと言ってもいいくらいです。

 

 

これはRENSUKEがマインドマップの事を
知った時にはじめて書いた幼稚なマップです。

 

載せるのが恥ずかしいくらいです^^;

 

 

でもこれは間違いでした。

 

なぜなら真ん中の思考の軸が
アフィリエイトという事だったからなんです。

 

意向がアフィリエイトという漠然としたもので
後は放射線状に考えを繋ぎ合わせ方向もチグハグしています。

 

もうお分かり頂けましたよね。

 

ど真ん中に存在するものが
しっかりしていないとマップは機能しないんです。

 

スタートで間違うと大変な事にもなり兼ねないんですよ。

 

だから思考の軸をしっかり持っていれば
後はドンドン繋げる作業をすることになる訳です。

 

でも勘違いしないでくださいね。

 

本来のマインドマップは
こういう教えとは少し違います。

 

マインドマップの発案者トニーブサンは
脳の活性化を目的としてこれを公表しました。

 

確かに素晴らしいものです。

 

でも初心者さんがいきなりは難しいと思います。

 

実際、RENSUKEは難しかったので
軸を学び今のマップを繋いでいる訳です。

 

これだけは間違いなく言えることがあります。
RENSUKEにはそれが最良の方法だったと・・・

 

そしてこの思考の軸を教えてくれたものに感謝しています。

 

この軸が無ければRENSUKEはもう辞めていたかもしれません。

 

やめる理由は稼げないからです。

 

いろいろと手を出してどれも上手くいかないより
一つのものをガッツリ実践した方がいい結果が生まれるはずですよ。

 

おっと!

 

軸を教えてくれたものを書いていませんでした^^;

 

これです⇒思考の軸を教えてくれたもの

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

RENSUKEのアフィリエイトメルマガお申し込みフォーム
メールアドレス:
お名前:
 

あわせてに読みたい関連記事

タグ

トラックバック&コメント

トラックバック

コメント

  1. 影太郎 より:

    RENSUKEさん、はじめまして。
    影太郎といいます。

    マインドマップの中心のブレない軸。

    思考の軸がしっかりとしていなければ
    結果を出す前に諦めてしまいますよね。

    この軸がブレていて何度も失敗を繰り返してきたので
    よくわかります。

    また訪問させていただきます。

    応援ポチっと完了です。

  2. RENSUKEさん
    こんばんは、ヤナジーです。
    いつもお世話になっております。

    いやぁ~。私も考えがまとまらないときに
    マインドマップを使っていますので
    大変興味深く読ませて頂きました。

    私も最初のころは、どこからスタートしていいのやら
    まごつくことばかりでしたけど、慣れてくれば
    考え方がスッキリと目に見えて分かるようになりますよね。

    で、不断自分でも気付いていないことまで
    深く掘り下げることができるようになります。

    アフィリエイトの作業に疑問を持った場合などにも
    それまでの経験則などをマップにまとめるのもいいですよね。
    きっと、迷った心を救う道が見えると確信してます^^

    それでは応援です♪
    またお伺いさせて頂きますね。

  3. RENSUKE様

    お世話になっております。
    なかつくにです。

    私も、マインドマップは作成したことがあるのですが、
    初めて作成したときは、感激ものでした。
    ただ、おっしゃるように、思いついたことを書き足していくと、
    とりとめなくなってしまうんですよね。

    真ん中の思考の軸をしっかり設定するというのは、
    とても参考になりました。
    早速取り入れさせていただきたいと思います(笑)

    それでは、今後ともよろしくお願いします。
    応援しますね。ポチッ!

  4. RENSUKE より:

    影太郎さん

    はじめまして
    コメントありがとうございます

    私もこの軸のをしっかり構築する事に
    なってから途中で頓挫しなくなりました。

    進み続ける事も大事ですが、何をやっていいか
    解らなくなる時がくるんですよね。

    そういう時は軸に戻れる。
    帰れる場所があれば今迄の作業が
    無駄にはなりませんからね。

    今後とも宜しくお願い致します。

    またお伺いさせて頂きます

  5. RENSUKE より:

    ヤナジーさん

    お世話になります

    >迷った心を救う道が見えると確信してます

    私もその繰り返しです^^;
    先に進むという事はそれだけ大きな
    壁にぶつかる確率が高くなりますよね

    そんな時に一度、思考の軸を見つめ直すと
    短時間で壁を越えられますから・・・

    今後とも宜しくお願い致します

    また伺わせて頂きます。

  6. RENSUKE より:

    なかつくにさん

    コメント有難うございます。

    とめどなく進む放射状の思考は
    時には迷ってしまいがちですよね。

    そんな時は一度、原点に戻る事も
    大事な事だと思います。

    それには原点をしっかり構築しておく
    必要はあると思います。

    また伺わせて頂きます

  7. RENSUKEさん はじめまして
    たぬきちといいます (´▽`)ノ

    マインドマップの中心部分の軸
    自分の考えがあってすべてにつながるって・・
    なんか、映画のオチみたいでかっこいいですw

    私の場合、軸よりも枝分かれさせる
    先端を考えるのが楽しくなってしまう癖が(-_-;)

    やっぱり地図にしてのこしておいたほうがいいですね
    自分のマインドマップができたら
    拡大コピーして壁にでも貼って・・

    毎日見ねばまいんど!(津軽弁)

    では、また記事読みにきます(´▽`)ノ

  8. えこ より:

    rensukeさん、こんばんは。えこです。
    コメントと応援ありがとうございました^^
    マインドマップ、タイムリーな記事でした。
    まさに今作ってるところで。。。
    なんだかぐちゃぐちゃでrensukeさんのようにきれいに
    まとまらないのですが、足りないところも見えて来た気がします。
    大事なことだと実感してます。
    感謝のぽちです☆

  9. RENSUKEさん

    こんにちは、ヒデアキです。
    お世話になっております。

    先日はご訪問有難うございました。

    マインドマップの考え方は知っており、
    有効活用すべきなのは充分分かっているつもりなのですが・・・
    出来てません!(汗)

    アフィリエイトを実践していると
    頭の整理や思考の深堀りは必要ですもんね。

    勉強になります。

    応援済です。

  10. RENSUKE より:

    たぬきちさん

    はじめまして
    RENSUKEです。

    コメント有難うございます。

    そうですね。映画のおちみたいですね^^;

    大木があって枝や葉があると考えれば
    大木という大きな軸がしっかりしていないと
    枝も葉も育たない

    そんな感じで考えています

    本来のマインドマップとは
    ずれていますけど・・・

    今後とも宜しくお願いします

  11. RENSUKE より:

    えこさん

    コメント有難うございます

    そうですか。今、制作中ですか。
    RENSUKEの場合はマインドマップ
    とは呼べるようなものではないので
    参考にならないですよ^^;

    でも考えをまとめて明確にする事は
    大事な事ですよね

    また伺わせて頂きます

  12. RENSUKE より:

    ヒデアキさん

    お世話になります

    深堀りなんてとんでもない。
    頭の中の整理をしているだけです。

    そうしないと行動が鈍くなるので^^;

    これだけでも案外、役にたつものです。

    また伺わせて頂きますね。

  13. RENSUKEさん
    おはようございます、ウエポンです。

    マインドマップは、サラリーマン時代に
    よく書いていましたが、最近はサボっていました。

    自分のやるべき事を明確にするには、
    必用ですね。

    迷子にならなくて済みますし。

    反省して、取り組んでみよっと。

    応援ぽちっ

  14. ヨーコ より:

    RENSUKEjさん

    はじめまして。
    ヨーコと申します^^

    マインドマップの重要性は、そこかしこで耳にするんですが、
    私自身はまだやったことがないんですよね。

    間違った方向に行かないように、一度じっくりとやってみたいと思います。

    それでは応援ぽち。

  15. RENSUKE より:

    ウエポンさん

    コメント有難う御座います。

    そうですね。サボリがちになりますよね。

    でもこれがほんとの意味で重要度が
    高いんですけどね^^;

    また伺わせて頂きます

  16. RENSUKE より:

    ヨーコさん

    コメント有難う御座います

    一度されてみるといいですよ^^

    RENSUKEも最初は興味だけで
    長い間、実行しませんでした。

    でもしてみると今の自分が
    見えてくるんですよね。

    頑張って作ってみてください^^

    また伺わせて頂きます

  17. RENSUKEさん  おはようございます。

    マインドマップの凄さ、改めて感じました。
    というより、マインドについて詳しく記事に
    してくれているのは、RENSUKEさんだけかも
    しれませんね。

    スキルアップも必要ですが、まずは、マインドですね。

    これからマインドマップ挑戦してみます!

    応援ひとつヨシです!


コメントをどうぞ

人気ブログランキングへ"

このページの先頭へ